Travel Box 2017年4月3日間弾丸バンコク旅行Travel Box

3 days Bangkok Relax on April 2017
INDEX PAGE

__

Super Flyers Club修行の一環で、確か、13回目のバンコク旅行に出かけました。4月の第一週の金曜日にお休みを頂き、木曜日の深夜便でバンコクに向かいました!

前の部署で大変お世話になったG元役員が急逝し、この木曜日は町田までお通夜に出かけました。懐かしい仲間と彼を偲んで飲みたかったですが、お通夜の後に急いで帰宅することにしました。たまプラーザを9:30に出て順調に羽田へ。なんと羽田で同じ部署の後輩がいました。彼も僕と同じスケジュールで同じようなアジアに日曜日まで遊びに行くとか。お互い他言は無用ということで

全日空です。深夜便でもきちんとした機内食が出ますね。

早朝バンコクに到着。5時に着くのは早すぎます。時間をつぶすにもやることもないです。バンコク空港の駅からダウンタウンまではタクシーではなく電車を使います。5時だとまだ動いてない。6時ころ始発ででかけます。Makasanまで35バーツ。100円ちょっとです。
今回の宿泊は、AsokそばのWestinホテルです。SPGの代表格です。ここに宿泊するのは数回目。いいホテルですが、少々ファシリティが古いかな。

今回最初の朝飯にしたのは、Asokから徒歩でいけるPak Bakeryというパン屋さんです。パン屋ですが、一般的なタイ料理がいただけます。有名なのは、こちらのカオソーイ。タイの北部の麺料理ですが、カレー味で揚げた麺がトッピングされています。抜群にうまかった。お値段100バーツ。330円くらいかな

カオソーイだけでは足りず(^^)、いつもどおりの朝飯も追加することに。タクシーで「プラツゥーナーム」へ。で、いつものピンクシャツのカオマンガイの路面店です。これまでバンコクにきたら毎回いただいております。たったの40バーツです。メニューが新しくなっていましたよ

バンコク市内での移動で便利なのは、こちらのBTS電車です。意外にそれほど安くない。ただし、とにかく便利なんです。それは、スクンビット通りの車の渋滞がウンコだからね。もうどうにもならない。日中はそれを理由にタクシーは避けます。僕はラビットカードというプリペイドカードを使って電車に乗っています。残念ながら電車のチケットを購入するための自動販売機などの仕組みがこれまたウンコで、ラビットカードは超便利です。

今回、ラビットカードを紛失しました。。。。で、もう一枚買いました。デポジット100バーツです。

昼飯は、AsokのTimes SquareにあるCoca Restaurantに行きました。いただいたのは、タイスキです。安くて美味しいね。MKと並んでCocaは有名なタイスキのレストランです。

晩飯はバンコクに駐在しているインド時代の仲間のNに声をかけてのみに行きました。プロンポーンのトンクルアンという高級タイ料理。いや、、驚きました。とっても上品。安くはないですが、味は絶品でした。日本人駐在員ご用達というのもうなづけます。
さて、夜遊びです。いつもはソイカウボーイズなんですが、今回はNに任せて、初めてタニヤ通りに行きました。いわゆる典型的なタイのカラオケ。思ったよりも安くて明るい遊びです。写真はもちろんありませんが、楽しい夜でした。

Nの段取りでカラオケ2軒で最後はラーメン、という流れでした。どうも家系ラーメンらしい。タニヤで食えるとは!

ま、泥酔しててあんまり覚えてませんが。

さて、土曜日の朝飯は迷いましたが、またPak Bakeryに行ってしまいました。二日連続!で、このPak Bakeryの美味しいメニューはカオソーイとパッタイだそうで、この日はパッタイを。パッタイってタイの典型的な料理ですが、あんまり美味しいパッタイを食べたことがありません。麺がべちゃべちゃだったり。。今まで食べたパッタイのなかでは一番おいしかったかも。

写真ではまるでオムレツですよね。こちらのようにパッタイをタマゴで包み込むのがいい感じ。美味しかった。。

この日はパタヤビーチに行くことにしました。こんだけタイに来ているのに、パタヤに行ったことがなかったんです。BTSのEkmaiとかいう駅にいくとバスターミナルがあり、そこでチケットを購入します。パヤタまで冷房の効いた大型バスの移動、約3時間ほどなんですが、お値段100バーツ。。。安すぎる
バス
パタヤに着くと、妙な乗り合い車に乗せられました。ビーチまで狭いとこに乗せられて、10分ほど。それで50バーツ。こっちは高いのね。

ビーチリゾートにはあまり行かないので、久しぶりのこんな絵です。典型的なリゾート地でしたよ

ランチを食おう!ということで、以前テレビでさまーずが紹介していたらしいお店で、ガパオライスをいただきました。ガパオってはじめて食ったけど、おいしゅうございますな。ピリっと辛い

パタヤからは同じくバスでバンコクへ。戻りは2時間ほどでした。道路状況でずいぶん時間が違うものです。

晩飯は定番ですが、ソンブーンへ。こちらも有名店ですが、やっぱりうまいんです。
定番中の定番、まずはトムヤンクーン。これもウマー

そしてビールが進む、ボイル海老。シンプルですが、うまい。とにかくバンコクでは海老がたくさんいただけます。

そして、ソンブーンの代名詞である、プーパッポンカリー。なかなかこの料理は美味しそうに写真が撮れないのが問題です。今回はFUJIFILM X-20でちょっとぼかしも入れながら(^^)

何がうまいってフワフワのカレー味のソースを白いご飯に載せていただくことです。酒飲みの僕がそれでも白米を頼むんですから、美味しさわかってもらえると思います。

あっというまに旅行は終わり、日曜日の朝の便で帰国です。朝7時に空港へ。今回食い逃したグリーンカレーを空港でいただきました。本当に美味しいグリーンカレーも食べてみたいものです。

またバンコクに帰ってくるかな