Travel Box 2017年7月弾丸香港3daysTravel Box

Hong Kong & Macau 3 days holiday!
INDEX PAGE

__

いろいろあって7月の3連休の都合がぽかっと空いてしまいました。それで一週間前に弾丸香港を決めました。深瀬がいるからね。香港は何度も行っていますが、マカオには行ったことがなかったので、深瀬にお願いして、マカオで暴れることを主目的としてみました。

今年は全日空のSFC修行をしていますが、今回は弾丸でしたし、一番安いチケットを選択しました。SFCのほうはここで乗らなくてもすでに解脱できることは明白でしたし。

しかしながら、5万強の一番安いチケットは全日空でした。金曜日の深夜24:50に羽田発の767でした。

いわゆるレッドアイ、深夜便です。767の機体は思った以上にぼろかったですね。最近いい機材にのっていたせいかなかなかぼろさが気になってしまいました。画面は小さいし、映画は少ないし、USBはないし。。

乗ってすぐに熟睡したんですが、朝3時ごろ起こされて飯を食わされます。これはおかしくない?食っちゃう俺もどうかと思うが。

こんなときに限って早く到着です。香港空港には朝3:45ぐらいにはもう着いちゃってました。タクシーでF瀬の家に行く手はありましたが、早すぎます。空港のベンチで仮眠とりましたよ。へとへとでした。
まずはオクトパスカードという、香港ではさまざまな交通機関で利用できるプリペイドカードです。150ドル。

Airport Expressは新幹線みたいなんですが、秀逸です。空港から青衣まで15分くらいしかかかりません。ガラガラですし。雨上がりの香港が見えてきました。

青衣でMTRに乗り換えます

深瀬の高級マンションにやってきました。Royal Peninsula!

さて、朝ごはんですよ。彼のマンションの近所にあるこじんまりとしたお粥屋さんへ。

豚肉とピータンのお粥さん。そして中国でよくある、クレープみたいなやつ。ライスでできたやつね。美味かった!

朝メシ食い終わって、深瀬宅で仮眠したあと、昼前からマッサージ!そして点心で昼飯です。やっぱり彼のマンションの近所なんですが、人気店のようで超満席。

香港で食う飲茶はとにかく美味い。このシュウマイとかさ。。。最高!

かなーり沢山いただきました。二人で食う量ではないかな。最後に食ったこのご飯アイテムも最高でした。周りのローカルもみんな食ってたし。となりのナスも美味かった!

さて、マカオに行こう!詳しく書きませんが、高速船の往復と現地のむふふなサウナチケットです。
右の写真はその高速船。一時間でマカオに到着します。

マカオって思っていたより都会なんですね。美しい景色がやってきました。

マカオの観光を少しだけしましたよ。暑かった

こちらでございます。天国の一部です。

さて、香港に帰ってきました。二階建てのバスにのって香港の町を見て回りました。

こちらは東南アジアではおなじみのアマさんの休日のコミュニティ。すごいものがあります。

おのぼりさんでした。

この日のランチは、橋底なんとかという有名な広東料理屋サンに行きました。

とにかくカニです。そして最後に食った、福建省スタイルのチャーハン。これも絶品。ビールも沢山飲んだよー

路面電車にものってみましたよ。
そして、フェリーにも!

最後の夜は、駐在仲間といっぱい飲みました

いろんなことを語り飲みました。同期の一人と、先輩と後輩。同じ会社の仲間たちです。貴重な時間でした。ありがたいです。

そして、最後は、左のラーメンです (笑)

朝一で空港に戻り、日本に帰るんですが、朝飯として、こちらの海老ワンタンメンを食いました。うまかった!お勧め!

下のやつもね。

というわけで、帰りは成田。夕方に成田に到着です。

羽田と成田だと便利さが全然違いますね。成田だと外れ、って感じです。。

というわけで、食って暴れた香港マカオでした。ありがとうございました。