Travel Box 2017年11月香港マカオ旅行Travel Box

4 Days Hong Kong & Macau trip November 2017
INDEX PAGE

__

飛び石連休だったので、3泊4日で香港とマカオに行きました。今回は4人のグループ旅行♪

とにかく安いチケットということで往路はJetStar。復路は香港Express。

初めて成田空港のターミナル3を利用しましたが、遠いですな。この便は朝八時半出発。。いろいろと考えましたが、ぎりぎりになっちゃうので、前日は御徒町のビジネスホテルに前泊しちゃいました。で、上野から京成スカイライナーで。朝7時には成田に着きましたが、ターミナル2から3まで徒歩15分。これまた遠い。ターミナル3は必要にして十分な施設でしたが。

Jetstarのチケットにはいくつかグレードがあって、今回は事前に座席指定できて機内食ありのものにしてみました。まあ、こんな感じの機内食で。

香港空港からAirportExpressで街へ。ホテルに。すぐに昼飯に出かけました。近くのこの飲茶やさんは以前も来ましたが、秀逸なお味です!!

九龍から香港島に移動するのにノースポイントに向かう小汚い船を使いました。いい景色のところでした。

夕方から夜にかけてビクトリアピークへ。トラムが激混みだったので、タクシーで頂上へ。ぼられました。。展望台からの景色はとても綺麗でしたよ

実はこの4人での旅行でした。凸凹ですな。

この日は会社の香港事務所の二人と合流し軽く飲みました。みんな昔から知っている仲間なので話はつきません。

で、〆のラーメン、って感じでワンタンメンをいただきました。岩田さんのお住まいのすぐそばのお店でしたが、海老ワンタンがぷりぷりでうまい!

そのお二人を囲んで香港島の夜景をバックに!

翌日の朝はお勧めいただいたお店にお粥さんを食べに。僕の選んだピータン豚肉粥はうまかった。沢山揚げパンを放り込んでいただきます!

徒歩で街を散策しましたが、有名なエッグタルト屋サンへ。いままであんまり興味なかったけど、焼きたてのほかほかのエッグタルトって美味しいんだね。
有名な重慶マンションの前で。以前のような雰囲気はありませんでしたが、面白い場所でした。
こちらも有名なペニンシュラホテルの前で。
スターなんとかっている連絡線で香港島へ移動しました。みんなで撮影しましたが、後ろのおばちゃんがメインみたい

さて、ランチには橋立なんとかってレストランへ行きました。ここも前回深瀬に教えてもらった海鮮中華です。

左の写真の海老の卵とじはフワフワ♪

一番はカニのニンニク炒め。カニがうまいよ!そしてこのニンニクチップはカニの味がしみこんでて、これを白米に乗せてくって、これまた秀逸!

飯ばっかりで恐縮(^^)ですが、次は晩飯です。昨日同様香港の二人と合流です。彼らがお勧めするこちらの蒸し料理専門店。

イケスで具材を選択し、蒸しなべのようなテーブルにあるセットで蒸し料理をいただきますよ。最後はそのエキスのつまったおじや。もう最高!

なんだかヘルシーな気もします。

この日は岩田さんに異動の内示が出た日でして、彼の次の行き先は僕はよく知っているところであったりと、、なかなか話がつきません。楽しい夜でした。

岩田さんと深瀬さんには心より感謝いたします。

三日目の朝は最寄の駅の中のイートインで朝飯を食ってみました。ちょっと頼みすぎちゃったかな。

牛肉麺は麺がのびのびでイマイチでした。まあ、しゃーないかな。

チマキのほうは風味がよくて美味しかったです。チマキだけでよかったかな

さて、4人のうち女性二人はこの日帰国しました。残った僕とJohnnyさんと二人は、ホテルをチェックアウトし、深瀬と合流!

マカオに向かいます!!!

で、行く前にマカオ料理レストランでランチです

普通のレストランでしたが、意外にうまかった!
高速船で香港マカオは一時間。二回目のマカオでしたが、やっぱりExcitingな街でしたよ

あまり僕らはギャンブルに興味ないのですが、少しだけ楽しんでみました。

マカオでは大暴れです。写真は、、ありません。下の麺類だけ

最後の日曜日の朝、高速船で香港空港まで戻ります。

香港空港では最後の食事、ということでちょっといいものを探しまして、下の写真!

まあ、写真はかなり間引いてますが、いい旅行でした。楽しかったなあ。

帰路は香港Expressで。

ありがとうございました。