Travel Box 2018年8月一時帰国前の寄り道バンコクTravel Box

Bangkok holiday before official leave to Japan August 2018
INDEX PAGE

__

8月に夏休みをもらい一時帰国することにしました。まるまる日本にいてもしょうがないので、前半はバンコクへ。これまでと違い、少しローカルな市場に行ったりと観光をしてみました!

夏休みの開始は、土曜日の朝からです。タイ航空でバンコクへ向かいますが、スターアライアンスのゴールドメンバーということでデリーのしょぼいラウンジに入れます。ここでビールを飲むことから始まります!

今回から、FUJIFILMのX-E3カメラを仕入れましたので、少しだけ気の利いた写真になっているかもしれません!

まずは機内食♪これからバンコクで食う食事に比べれば全然ですが、いただけるものはいただいておきます。

到着後、今回宿泊のシェラトングランデにチェックインし、とにかくシーフードが食いたかったので、タクシーでソントーンへ。ここは今のところ一番好きなシーフードレストランですが、これまでの滞在でも紹介しているので写真一枚で。

定番のソフトシェルクラブのプーパッポンカリー、クウシンサイのニンニク炒め、トムヤムクン、スズキの煮付け、、、最高っす

シェラトンはAsok駅直結です。目の前はTerminal 21が。
さて、翌朝はプラトゥーナムへ行きカオマンガイ!ちょっと朝ゆっくりしすぎて2時ごろになってしまい、間に合わず、近所の緑のカオマンガイ屋サンへ行きました。こちらも有名店ですな。うまー!
今回は珍しく、プラトゥーナムショッピングセンターでぶらぶらしてみました。ぐちゃぐちゃなかんじで、小さな店舗がやまほどあります。品物はとっても安い
さて、夕方からは有名なラチャダー鉄道市場へ行ってみました。メトロのタイカルチャーセンターを下りてすぐにここはあります。
こんな感じですが、衣類や小物、食事、、、なんでもあります。

さて、食べ歩きです。

初めてマンゴーライスを食べてみましたが、思っていたよりも美味しいです!

今回の目的のひとつは、この左の写真である「チリポーク」です。豚肉のスペアリブをスパイスの効いたスープに漬け込んだ料理です。ピリっと辛いですが、ポークが香ばしいです。うまかった!
こんな感じです!
そして、こんなものも食べてみました。グラスホッパー、、イナゴです。日本で食べますよね。からっとしてうまかったですよ

そして、これが有名な写真です。鉄道市場を上から見た写真。

駅のそばのエルプナードの4F、駐車場の端から下を見下ろすと、鉄道市場全部が見渡せます。綺麗に区画され、カラフルな色の照明でとても綺麗!

なかなかため息が出ます。

さて、翌日は朝6:30からツアーに参加。メークロン駅の市場と水上マーケットです。自分で行くには遠すぎるので英語専門の外国のツアーに参加しましたよ。30ドル。

途中のドライブインで朝飯のガパオライスを食べてみました。うまかった!

行っても、ファーストフード店ですよ
メークロン駅まではこの電車に乗って向かいます。

ご覧のように電車の線路のところに広がった市場があって、電車が来たときによけて、電車がいなくなったらまた広げる、というものです。

今回は電車側から撮影してみましたなかなか臨場感は伝わりませんね。残念ながら今回は外から撮影はできませんでした。

メークロン駅です!観光客ばっかり。

そして、この後、水上市場へ向かいます。

まあ、水上市場は予想どおりのものでした。ま、ボートの上から買い物するようなことはありません。とにかく雰囲気ですね。
最後の晩飯はMK restaurantのタイスキにしました。火鍋みたいな辛さ!生き返ります!うまかったー!
最後の朝はTerminal21の4FのPier21というイートインフードコートで食事しました。トムヤムヌードルを食ってみましたが、なかなかの味でしたよ。ここはありですね。
昼飯は空港の中のタイ料理屋サンにしました。ご飯が食べたくなっちゃいまして。
タクシーの中です。ダッシュボードのステッカーはなかなか笑えます

タイを満喫したので、いよいよ日本に向かいます!