Travel Box 2015年GWインド観光旅行Travel Box

First time of sightseeing trip to India on Golden week 2015
INDEX PAGE
初のインドへの海外観光旅行 GW 2015年

__

2015年1月にインドから帰任して日本で生活をしておりますが、どうにもインドが恋しくてゴールデンウィークはインドに里帰りしちゃいました。そしてバラナシへ。

日本からインドへ

JALで成田に向かいます。5日間なんで荷物はすくないですが、小さめのリモワには駐在員へのお土産が詰まっています。初めて京成スカイライナーで成田に向かいました。ここは上野駅


そのため、メトロで上野駅に行きましたが、少し早めについちゃいました。朝早くて腹も減ったし、上野駅のそばの立ち食い蕎麦屋で、かけそばとミニカツどん。


なんだか典型的な写真です

JAL

無料でプレミアムエコノミーへのアップグレードしてくれました。座席に余裕があるのはありがたい。飯はもちろんエコノミーですが。

デリー行きの2回目の軽食はがっかりクンです。
グルガオン

あらためてグルガオンの町並みを。Huda City Centre早朝


人が少ないと雑踏も大分違います。


夕暮れみたいですが、実は早朝です。カメラの妙

宿泊したVivantaHotelからの景色
部屋の中。。。

Vivanta hotelはなかなか豪華。僕がこれまでグルガオンに宿泊することはありませんでしたからね。

この透明ガラスでベッドからバスルームが丸見えのインド独特のラブホ仕様は違和感あります
飯、インド飯、めし

もともとインド飯は好きですが、やっぱりせっかく帰ってきたから美味いものを食わなくっちゃ。大体食おうと思っていたものは食えました。特にデリーグルガオン界隈では定番のおいしいインド飯ですよ。


グルガオンのSwagathには初日の夜に行きました。ここには大変お世話になりました。店員さんもまだ俺を覚えていたし。写真はエッグアッパム。これこれ。


定番は、ガーリックプロウンのミディアムサイズ。これを食うと翌日のオナラがくさいけど、辞められない。うまいのよ。あとは、フィッシュフライもおいしいです

いまやグルガオンでは、CyberHUBは一番モダンなレストラン街。にぎわっています。ここでのMust GoはやっぱりDHABAです。デリーのクラリッジホテルに本店のあるこの店はカジュアルであり、お値段も本店よりリーゾナブル。

そして食うべき飯はマトングレイビー。これが絶品。この日はベジプラオ(炊き込みご飯)と一緒に。帰ってきたと実感できる一品です。


僕のブログを見ていた人には説明不要かもしれません。デリーのCP、Janpath通りにあるSaravana Bhavan。チェンナイの本店で食ってからはまりました。このベジのミールスを食うだけで超腹いっぱい。
チェンナイでは手でいきますが、北ではお上品にスプーンでいただきます。 そして、マサラドーサ。マサラドーサもここが一番おいしいと思いますよ

そして、やっぱり行かねばいけないのが、Karim's hotel。本店はオールドデリーですが、ちょこちょこ支店があります。くふ楽で有名なGolbal Foyerにグルガオンのkarimはあります。はやってません(^^)。しかし、味は本店とほぼ同じ。マトンキーマとヒヨコマメカレー。そして、ふかふかロティ。ロティが最高
ふかふかロッティ

こちらは、バラナシでいただいたダルとベジビリヤニです。ベジレストランでしたので選択肢がありませんでした。味はそれなり。しょうがないよね。ホテルのレストランだし。
バラナシ旅行 一日目


一泊二日でバラナシに行ってみました。二回目のバラナシです。

まあ、汚い街です。聖地?うーむ。。

牛が多いですよ。

とにかく暑い時期なんですが、デリーよりも暑い感じがしました。空港に到着して日差しの強さを感じます。

夕方ホテルの窓から見たガンジス川。通称ガンガー

ホテルについてる夕方の船ツアー。彼らが僕らの船頭です。子供だよねえ。

汚い川ですが、写真ではホーリー感は少しでるでしょ?

ホーリー感というか趣かな。

写真を見返す限り、おもしろい絵は撮れます。なかなか絵になる川なのかも。実際はかなり汚いですよ。沐浴は僕は、、できない。

プージャと呼ばれるお祈りのようなセレモニーが毎晩行われ、それをみんな見に行きます。僕らも船から拝見しました。すさまじい迫力は写真では残念ながら伝わりません。

バラナシ 二日目


早朝5時にやっぱりツアーに出かけます。

今朝の船頭はこの人。。

写真の妙です。朝ですよ

ガンガーの日常です。

この親父はなかなか絵になります。一眼レフでちょっと後ろぼかして、、いいよねー

やっぱり朝のほうが絵になるかも。いい感じ

商売をする人たちもガンガーの日常です

選択やがたくさんいました。あれが洗濯か。。。ホテルのシーツはきれいだったっけ??
床屋もね。

その他


長年の付き合いのドライバーPraveenに今回お世話になりました。暑い時期のインドでは車がなければ、きっついっす

インドのビールといえば、KingFisher。まあ、飲んだ飲んだ。。。

スターバックスでは名前を伝えますが、今回も惜しかったです

出張できていたCenthilと一緒に飯食えました。よかった

会社に少しだけ寄ったんですよ。仲間にあえてよかった

会社のビルの一回にあるお店に初めていきました

そして日本への帰国。

帰りも同じくプレミアムエコノミーへのアップグレードしてもらえました。ありがたい。

機内で出てくる飯は寂しいものです。2回目の食事は事前に配られるおにぎりのパックで好きなときに食え、というものでした。プレミアムエコノミーのせいか、ぐっすり寝てしまい、成田直前でいただきましたけれども、インドに住んでいたころ、このおにぎりは本当に貴重だったことを思い出しました。

というわけで、短期間のインドを楽しみました。おそらくまた来るでしょう。なんだかインドはおもろい。次は南かな。

読んでいただき感謝です

ありがとうございました


[index]



inserted by FC2 system