Travel Box 2012年インド国内観光Travel Box

Travel INDIA domestic Travels
INDEX PAGE
インド国内旅行2012のご紹介

2012年のインドの観光地を簡単にご紹介したいと思います。2012年は昨年の大きな変化があったせいで、僕はできるだけ国内国外あちこちいくことに心がけました。暇な週末はどんどん旅行に行ったんです〜

タンジョール @ Tamil Nadu

Chennaiから車で7時間ほど南下したところに、ここタンジョールはあります。ヒンディの寺院の世界遺産です。僕は今まであちこちインドに行きましたが、ヒンディの寺院の中ではインドで一番印象深く、大きさもトップの遺跡でした。出張のついでに寄りましたが、夜はいり、近くのホテルに宿泊しました。

2012年の1/24に行ってみました。

車での移動だったんですが、帰りは土曜日で、鳥の保護区も途中にあり、少しだけよってみました。
カジュラホー

2012/2/4 突如カジュラホ旅行を計画しました。駐在員の仲間である、MさんとSさんを誘い三人の旅行でした。土日の一泊旅行です。

カジュラホーはご覧のようなエッチな彫り物がしてある寺院がやまほどある、田舎町です。見どころはメインの寺院で、そこだけみるなら数時間で終わってしまいます。

二日目は自転車を借りてあちこちいきましたが、インド人の子供がうざいんだよねー
この自転車を終日借りてRs 50 (80円)。しかし、ぼろかったー
ニムラナ

グルガオンから車で1時間ちょっと南下したところにある、ニムラナ。日系の工場などが乱立する場所ですが、ニムラナフォートホテルはなかなか見どころあります。要塞をホテルに改造しており、外国人のお客が多いところです。ランチを食べに行ってみました。

コーチン【ケララ】 ボートハウス

ケララのボートハウスはボートのホテルです。ディーラーのオヤジに頼んで、一緒に一泊してみました。なかなかよい経験でした。ボートには、スタッフが数人乗り、おいしい料理も食べれます。部屋にはシャワーもありますよ。

左上のようにおいしいカレーがいただけます。

上のエビは途中で買ってみました。このおかげで、、、夜中じゅうトイレにいなければいけない状況になってしまし、このあと一週間以上下痢で苦しむことになります。

左の絵は、ボートハウスから小さいボートで冒険(^^)にでかけたところである。

ポンディチェリー

ポンディチェリーに行くのは初めてではありませんが、ほんとうによいところです。ってか、よいホテルに宿泊させてもらいました。

Le Pondyというホテルだったんですが、本当に良いところでした。

ポンディチェリーはチェンナイから車で2時間ほど南下したリゾート地です。大好きな場所です。

ハリドワール ・ リシケシュ

こちらはハリドワール。グルガオンから車で6時間ほどのドライブでした。遠かったー。ここはヒンディの聖地のガンジス川の上流。バラナシよりも上流の分、聖地なんだそうです。

有名なベジレストランです。味は、、微妙ですねー。

土日で行って、安いホテルに泊まってみました。以前いったバラナシでは感じなかったので、リシケシュなら何か感じるかな?って思ったんですが、、、だめでした。。

左の写真はなかなか印象的ですね。大きな吊り橋の上に、野良牛がいて、猿がいて、バイクも通る、という。。

マハーバリプラム (チェンナイ)

Chennai出張の空いた時間に前にも行ったマハーバリプラムに行ってみました。車で1時間です。石の彫刻が本当に印象的です。

有名なバターボールです。これはおもろいよ〜
マドライ

カンニャクマリに行く途中にマドライによってみました。ここの寺院はあまりにも大きくて印象的。ちょっと行きにくい場所ですが、とてもお勧めです。非常にインド的です。

カンニャクマリ

インド最南端のカンニャクマリにディーラーのGaneshと二人で行ってみました。なかなか印象的なところでした。

日の入りには海岸にたくさんの観光客が集まりますよ。

早朝も神々しいところです。海を見ながらGaneshと記念撮影してみました。
ご覧の船で渡っていきます。大行列ですが、あるコネを使い順番抜かしをさせていただきました。。。
ゴア

年末にゴアに遊びに行きました。インドで一番のリゾートであるゴア。僕は二回目のゴアです。いいところでした。

さ、インド生活である。詳しくはブログを見てね。