Travel Box 2013年ヨルダン・イスラエル旅行Travel Box

Jordan / Israel Trip
INDEX PAGE
ヨルダン・イスラエル旅行 2013

_ _

2013年のDiwali休暇はヨルダンへ行ってきました。ペトラ遺跡と死海、そして日帰りでイスラエルのエルサレムへ。とっても濃い旅でした。

アカバ

昼前にアンマンに到着しタクシーでヨルダン最南端のアカバまでやってきました。

写真は今回も同行者であるMさん。海の先はイスラエル。そしてサウジアラビアとの国境も近い場所なんです

ランチは典型的なヨルダン料理を。

シーフードレストランを見つけ、魚一匹の素揚げをいただきました
左のおっさんはタクシーの運転手。気のいい男でした。まったく英語がしゃべれずコミュニケーションには往生しました。いい関係でしたが、最後にペトラでの支払いでもめてしまいましたが・・・
ワディラム

アカバの後はタクシーでワディラムへ向かいます。

ワディラム到着し、交渉で4WDに乗り換えました。ぼろかった・・・

しかし見える景色は砂漠の町

砂漠をとにかく体感する、というのがワディラムです

こっちの男性はよく見るとかなりのイケメンです。

左のターバンを巻かれて、つい購入しそうになりました。このターバンの提示価格より空港では半額で買えました。(結局買いました!)

ワディラムは、とにかく砂漠!ってことです。4WDでの爆走も結構楽しいです。

ペトラ遺跡

ワディラムの後に、タクシーでペトラへ移動。遺跡の眼の前のMovenpicホテルに宿泊し、翌日の早朝からペトラへ行ってみましたよ。ものすごい迫力です。。

ペトラ遺跡に入ってから1.5kmはご覧のようなそびえたった岩の隙間をすすむ、SIQという回廊が続きます。 朝のここは静けさに満ちてすばらしいです

だんだん進んでいくと、宮殿が見えてきます!!!

この宮殿がいきなり現れます。写真だとその壮大さが伝わりません。。。

これが、エル・ハズネです。

エル・ハズネの後はずっと山登りでえす。。
最終的なエド・ディルまでは大変な道のりでございました。 撃沈しました
エド・ディルの前で昼寝、なんともぜいたくなんでしょう。。
エド・ディルからさらにView Pointまで登りました。よい景色でした。ま、その写真はいっか(^^;
ちょっとヨルダンの飯を

この白いスープみたいのが、マンサフというヨルダンの有名料理です。羊の肉をヨーグルトで煮込んでおります。スープはいまいちですが、肉は絶品の味でした
死海

翌日ペトラからタクシーで死海に向かいました。アンマンビーチ。そこは言えば、ビーチリゾートでしたよ!

ご覧のようなお嬢さんも泥を体に塗って泳いでいます

お見苦しい写真で恐縮です。こんな僕でも簡単に浮くことができます。さすがに死海。

死海の水は塩分が多いのですが、しょっぱいという域ではなく、めちゃめちゃ苦い水です。あまりにも塩分が高すぎて15分以上中に入っていることは体に良くないとのことです。

ここはリゾートでプールや脱衣所もあります。レストランもあり、ここでランチをしましたけれども、ま、それなりでした。

アンマン市内

死海の後にアンマン市内まで移動しました。宿泊はクラウンプラザホテル。夜はアンマンの市内観光をしてみました。

丘の上から見るアンマンの町はとっても印象的でした。中東の町はインドに比べればとてもきれいです

日帰りイスラエルツアー

代理店にお願いした日帰りイスラエルツアー。ここはヨルダン川のキングハッサンの国境です。

撮影禁止ですが、国境のそばのゲートです。

まずは車でベツレヘムへ。ここはイエスキリスト生誕の場所ですが、パレスティナ自治区です。ま、安全ですよ

イエス生誕の場所は有名な教会であり、地下の聖なる場所はみんながお祈りを捧げる場所です

エルサレムに移動して教会の中へ。きれいです。厳かです

旧市街の中にある、有名な「嘆きの壁」です

ユダヤ教の人たちが壁にお祈りを捧げています

塀が見えますか?あれがイスラエルとパレスティナを分ける壁です。同じイスラエルの国の中でも分かれています。

イスラエルに入国出国してもスタンプは押されず、ご覧のシールが貼られるだけ。これで以降中東の国への入国も可能です
Jarash

最終日はアンマンの北30kmほどにあるJarashという遺跡

とっても見応えのある遺跡でした。きれいでしたよ。
中東の親子の絵はとても印象的でした。
その他、もろもろ

最終日のタクシーの運ちゃん。こわもてだがいい奴でした

クラウンプラザホテルのステーキハウスで食ったステーキ。。こんなに美味い肉はインドでは食えません。。

ヨルダンのタクシーです。ちょっとかっこいいよね。

クラウンプラザの上階にあるヨルダン料理レストランで食べた質素な食事。でも、非常に美味かった。ビールに合うのよー

マックの朝ごはん。ありがたやー

ヨルダンでテレビをつけると、普通にアルジャジーラがやっています。

実は今回は諸事情によりビジネスクラスでの旅でした。ご覧のようにとっても快適でした。。。

読んでいただき感謝です。写真以外のコメント少なくてすいません。

さ、インド生活である。詳しくはブログを見てね。