Travel Box 2014年OMAN旅行Travel Box

OMAN Trip
INDEX PAGE
オマーンでのんびり旅行

___

2014年10月初旬に北インドで4連休があったんでです。迷ったんですが、オマーンに行ってみることにしました。何にもないところでしたが。。。

10/2(木)はガンジー誕生日。インドはドライデーでお酒がサーブされません。国際線のラウンジもドライデー。朝6時で僕らは飲む気まんまんでしたが、ご覧のドライデー案内でテンションダウン。前日も12時まで飲んでいましたが・・・

気合のビジネスクラスです!
というのも、エコノミーとビジネスクラスの価格差がたったのRs5,000位だったんです。逆に言うとエコノミーが高かったのかな?直前だったし。ちょっと贅沢してみました。

朝ごはんはチーズオムレツ。僕はオムレツはチーズは要らないんですが、他の選択肢がインド系だったので結局これしかなかったです。

ビジネスクラスはガラガラです。地球の歩き方を読みながら

そうそう、いつものMさんとの二人旅です

もうすぐランディングする飛行機の窓から撮影したオマーン、マスカットの町です。うーん、ヨルダンを思い出す、土地の貧困加減ですね。

比較的小さな機体でしたね。

彼はTarik。Nizwaのホテルでたまたまあったタクシードライバーです。

TarikはBhalaとNizwaを案内してくれました。気のいいやつでしたよ!

最初にいったBhalaのJabreen Castle。ま、たいしたことなかったです

Tarikの車です。KIAのスポーツカーだったかな。

こちらはBhala Fort。ま、これもいまいちかな。結論としてBhalaの二つの見所はたいしたことありませんでした。

Nizwa Suiqのそばで昼飯です。オマーンの食い物、ってことで地元のレストランに行きました。食ったのは、結果的にフィッシュビリヤニみたいなやつ。ってことで、インド飯にそっくりです。撃沈!

な、なんと、この週はオマーン全域で宗教上のホリデーだかなんだかで一切お酒がお店でサーブできないとのこと。最悪です。実は何度か違う国でも僕はこれにあたっており、雨男ではなく、ドライ男になりつつあります。ルームサービスは大丈夫とのこと。

午後は暑くて何もできません。ホテルのプールでくつろぐしかないね。でも、ビールは飲めません。。。

宿泊したホテルはGolden Tulip。Nizwaから距離ありましたが、とっても良いホテルでした。

Nizwa Fortにて。少年の雰囲気が独特でした。

翌日朝にNizwa Fortに行きました。こちらは世界遺産ってことでBhalaよりは迫力ありましたよ!

Nizwa Fortの隣に、Nizwa Suiq。つまりはマーケットです。一番印象的だったのは魚市場。まあ、例に漏れず不衛生でした。。。

さて、二日目午後にはマスカットにもどってきました。宿泊は、インターコンチネンタルホテル。二日間リゾートホテルで楽しみます。お酒は飲めませんが、ランチは豪勢にホテルの高級ビュッフェを。

ご覧にように生ものも!
かに! 寿司!海老!

なぜかKittyが!

高級ホテルのプールはさすがです!のんびりしました。

夕方涼しくなってからマスカット観光を。オールドマスカットまでタクシーで移動し散策しました。こちらは何とかFort迫力あります。

オールドマスカットからマトラスークまで涼しかったこともあり数キロ海沿いを歩きました。いい感じですよ。マトラスークはたいしたことなし。

やっぱり酒が飲めないので、ルームサービスで食事と酒を。高級ホテルはルームサービスの飯も美味かったです。ちなみにフィッシュアンドチップスとアメリカンクラブサンドイッチでして。

翌日の朝はドルフィンツアー参加しましたよ!

イルカはうじゃうじゃいました!

カメラのフレームに入れるのは難しいっす

その後、グランドモスクへ。土曜は午前中だけオープンです。

モスクの中はものすごく広くて天井が高くて厳かです。
ため息が出ちゃう感じなんですよね。すばらしかったです。グランドモスク。入場無料です。

なかなか中東の雰囲気が伝わりませんが、せめてタクシードライバーの格好でその雰囲気を味わってください。

ホテルに戻ってもプールサイドでのんびりです。最近はみんなwifiなんでiPadで動画みたりしている人ばっかりでした。

ランチはプールサイドのイタリアンレストランtomatoで。
サーモンピザとトマト味のパスタ。でかかった。。。二人で食っても食いきれなかったです。

最後の夜もルームサービスで飲み倒してしまい写真がありません。あっという間に最終日。朝のタクシーです。僕はタクシーの助手席に乗るのが好きなんですよね。。

帰りの便も同じ機体だったかな。こじんまりしていました。ビジネスクラスは往路より混んでいましたね。
帰りも当然ビジネスクラス。フィッシュ料理がうまかったです。
ドライデーでちょっと残念でしたが、オマーンは十分満喫しました。とにかくのんびりした旅行でしたねー

さ、インド生活である。詳しくはブログを見てね。